人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬みも次郎先生とのカントリーライフ


by mimojiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペリカン椅子をあきらめた

そしたら全ての悩みがすっきり整理できた。
ペリカン椅子をあきらめた_d0237053_221111.jpg

ども。直たたです。

先週は、心身ともにとても疲れました。

①いきなり部長が移動で大ショッーク

②新人の配属とそのお世話

③突発的な営業マンへのヘルプ作業

④今年はパスしようと思っていた竿灯準備への参加決定

⑤飲み会が2つあり、飲み疲れでクッタクタ

⑥オフィス移動で日々1万2千歩以上歩くことになり体重が2Kg落ちた

こんな一週間だったけど、この土日で何とかリフレッシュ!!

それは、以前から心にささって気になっていた
ペリカンチェアの購入を諦めたからなのだ。
ペリカン椅子をあきらめた_d0237053_22135528.jpg

ペリカンチェア。。。
1年前に書店で、「TOOLS」という本の中で出会って以来
ずっと気になっていた椅子。



ペリカンが羽を広げたようなアームが特徴の
北欧の有名なデザイナーの作品で、70万円くらいする高級椅子。

実物をこの目で見たくて自転車で1時間以上かかる
遠くの家具屋さんまで探しにいったり
5年で毎月1万円づつ貯めて買おうかとか、いろいろ悩んだ。

でも、今日すっぱり諦めの気持ちの答えが生まれ
この青空のように心がスッキリ!!
ペリカン椅子をあきらめた_d0237053_2254169.jpg

直たたは、気になることを心の中に留めてしまうと
自分が持ついくつかの価値観を懸命にリンクさせようとしてしまうクセがある。

全て100パーセント丸く解決させようとしてしまい
ひとつ解決するにも膨大な時間とエネルギーを消費してしまう。

ペリカン椅子を諦めたことが鍵となり
お金、仕事、一生の時間の使い方、明日のこと、趣味の読書、
気になっている目先のことらが、ひとつひとつリンクがはずれていって
ようやく一段落した。

そうなんだ。思いっきり悩み考えたおかげなのだ。

原発で例えると「臨界」状態だ。
核分裂がつぎからつぎへ広がってしまうのに少し似ている。
いま、やっとおわったみたいだ。

日曜日。
22時には、床にはいってすーっと寝れそうだ。
ペリカン椅子をあきらめた_d0237053_228880.jpg

by mimojiro | 2012-07-22 22:15 | 直たたノスタルジー