人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬みも次郎先生とのカントリーライフ


by mimojiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛追!市川&金田一作品

昨日、強風暴雨のなか
予定より早く、先生のおニュー別荘が届けられました。
猛追!市川&金田一作品_d0237053_21572369.jpg


早速、ドライブへと思いきや・・・雪雪雪
猛追!市川&金田一作品_d0237053_2241352.jpg


4月とは思えない寒さです。
こういう日は部屋でぬくぬく映画を見るに限ります。
ちょうどケーブルTVの日本映画専門チャンネルで
『市川崑の映画たち』と銘打って、特集中です。

みなさん御存じの金田一耕介シリーズを放映していました。
ミステリー好きの涼たた、もちろん全作品を何度も見ていますが
お気に入りは「犬神家の一族」と「病院坂の首縊りの家」です。
犬神家・・・は今夜、また再放送があるので録画&見直す予定ですので
今日は録画済みの『病院坂の首縊りの家』を久しぶりに見ることにしました。

見終わり、ラストで涙しました。。。見るたびですが。

この映画ラストシーンがあまりにも美しく、切なすぎるんです。

そして、この作品の見どころのひとつは当時21歳の桜田淳子ちゃんです。
石坂浩二氏、佐久間良子女史らに交じって、なんとも美しく可憐に
激演しているんですよね。まさに秋田美人☆彡
心やさしい小雪役
猛追!市川&金田一作品_d0237053_22112795.jpg

市川&金田一作品は双子だったり、そっくりさんの一人二役はお約束です。
気の強い由香利役
猛追!市川&金田一作品_d0237053_22115549.jpg

はーっ、百恵ちゃんも映画で頑張っていた頃でしょうが
淳子ちゃんも負けてはいなかったのですね。

映画の中で歌うシーンはとても自由で楽しそうです。


ストーリー自体は横溝氏特有の複雑な家系図が
絡みに絡みまくって、相変わらず悲惨でエグいですが
映画は佐久間女史と淳子ちゃんの美しさで、超上品にまとまっています。

しょっぱなの重要な2ショット。
猛追!市川&金田一作品_d0237053_22333536.jpg

猛追!市川&金田一作品_d0237053_2234073.jpg


映画を見直すとこのショットに深~い深~い重要な意味が隠されていることがわかります。
さすが市川監督、相変わらずいろんなところにヒントが隠されています。

しか~し、忘れてはいけなのは佐久間女史を乗せて小林昭二氏が走らせる人力車。
どのシーンもため息がでる凛とした美学になっています。
この人力車がなければ、この映画は成り立ちません。
猛追!市川&金田一作品_d0237053_2283471.jpg

猛追!市川&金田一作品_d0237053_2285866.jpg

猛追!市川&金田一作品_d0237053_2293286.jpg


もちろん市川&金田一作品は、キャスト・スタッフが一流ですから
年を経ても、何度見ても一級の娯楽として楽しめます。

そうそう、この作品が金田一シリーズの最後ということで「これが最後だ~」なんですよ。
金田一耕介は渡米して消息不明となっています。⇒作中、横溝氏本人が語っています。笑

市川&金田一作品に連続またはよく出演している素晴らしい面々。
猛追!市川&金田一作品_d0237053_22231735.jpg

もちろん石坂浩二さん

猛追!市川&金田一作品_d0237053_22235695.jpg

加藤武さん

猛追!市川&金田一作品_d0237053_22242160.jpg

大滝秀治さん⇒大好き♡

猛追!市川&金田一作品_d0237053_22251818.jpg

三木のり平さん⇒最高です!

猛追!市川&金田一作品_d0237053_22262315.jpg

白石加代子さん⇒うますぎ!

猛追!市川&金田一作品_d0237053_2227229.jpg

草笛光子さん⇒楽しんでいますね!

猛追!市川&金田一作品_d0237053_22292222.jpg

萩尾みどりさん⇒素晴らしい演技力!

猛追!市川&金田一作品_d0237053_223144.jpg

ピーターさん⇒若いっ!

ほか、あおい輝彦さん、草刈正雄さん、岡本信人さんら勢ぞろいです。

あっ、最初と最後はこのお方で〆られます。笑
猛追!市川&金田一作品_d0237053_22314034.jpg

横溝大先生!結構な時間、出演しています。奥様と。

いやー、久々でしたが面白かったです。
映画って、見直してみて今まで見えなかったり、気がつかなったものを感じたりすると
一気に興奮して作品を猛追しちゃいますね。
数年ぶりに見る『犬神家の一族』も新たな発見があるかと期待満々☆

せっかくの特集なので初期の市川作品もチェックして見ることにします。

いや~映画っていいですね!!
by mimojiro | 2012-04-01 23:19 | 映画