人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬みも次郎先生とのカントリーライフ


by mimojiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Quiet sea~キリチの描く蒼海~

ついに7月に突入です。
たた家の居間の絵も入れ替えしました☆彡



キリチ作 『波止場のビストロ』

ジャン・クロード・キチリはフランス マルセイユ生まれの画家。
直たたが男鹿の海の蒼さに似ているといって一目惚れした
175プレスの14番目の作品です。

確かに、この絵をしげしげと見つめると日本海の深い海の蒼さと
見間違えてしまうほどです。




キリチは海がとても好きだったらしく、湾や小高い丘から望む海の絵を好んで
描いています。

~アジャクシオンの港~



※アジャクシオンはコルシカ島の都市

~ミコノスの椰子の木~



※ミコノス島はギリシャ エーゲ海のリゾート地

~カダゲスの朝~



※カダケスはスペイン カタルーニャ地方の都市

キリチの作品を見ると海の蒼さと建物の白さのコントラストが
最高にクールなのがわかりますよね。
うふふ、そうなんです。波が描かれていないんですっ!!

そして、乳白色のタイルと机が創り出す深い影がたまりません。




直たたは、亡き父節朗さんが生前、男鹿の海に釣りに行っていたことを
思い出し、この絵の購入を決めたそうです。
ご存知でしたか?キリチの描く海同様に
夏の男鹿の海もとても深く、静かなんですよ。

キリチの描き出す、quiet sea 心穏やかになります。
今週末は、しばし訪れていない男鹿へ行ってみようかな。。。
by mimojiro | 2013-07-02 21:27 |