人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬みも次郎先生とのカントリーライフ


by mimojiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~

はーい!やってきました!!青龍寺☆

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21120052.jpg

駐車場へ向かう途中になんと、ピアニスト石井彰氏に遭遇!!
今年1月に初めてお会いして、これが2度目ですが
なんとなく久しぶりのような気がしないのは何故ですかねー!

5月20日の水戸市からスタートした東北ツアーも終盤。
「もークッタクタだよー!!」と、ハンサムさん
かなりお疲れの様子でしたが、彼は
お寺&仏像フェチ且つカメラ大好き人間。高価なカメラを
携えて境内をうれしそうに散策しに行ったのでした。

しょっぱなから石井氏に会うなんてラッキー!!

青森の音楽応援仲間がお手伝いをしていることもあり
こそっと会場の本堂へお邪魔。ヽ(´▽`)/

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21272797.jpg

日野さんの目の前、かぶりつき座布団席を確保!!
正面向かって左側の柱の横のお座布団ね!!
これで安心して境内散策へ出かけられるってもんです!

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21351298.jpg

大師堂。

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21354310.jpg
腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21404466.jpg
腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21412163.jpg
五重塔

この青龍寺は歴史は浅いのですが、自然のど真ん中の山を切り開き、
青銅の21mにも及ぶ日本一の座像大仏を建造し、
素晴らしい調和を保っていている素晴らしいお寺です。

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21553671.jpg

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21562307.jpg
こちらがその昭和大仏。
胎蔵生曼荼羅の中心に描かれている大日如来。

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21584707.jpg
腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_21590901.jpg
いいお顔です!!

こんな厳か且つ開放的な空間でのライブ!
そりゃー演奏者もテンションあがりますでしょー!!

そーです!日野氏・・・
もう二度と聴けないかも!と思うような
失神モードの貴重な体験をしてきました。
目の前に大日如来と日野さん。
演奏はもちろんですが、手の筋・皺・指の関節まで
じーっと見つめて脳裏に焼き付けました。

そして演奏中盤、いきなり日野さんが
住職と若い和尚さんをステージに呼び
2人が般若心経を唱え、それに合わせ
日野さんがトランペットを吹くという
セッションが始まったのでした!!

さらに住職と日野さんがほら貝を吹き、
もう会場は興奮の坩堝!!

でもね、いちばん皆の心に響いたのは
今回のニューアルバム「UNITY」に収録されている
復興のメッセージソング
「ネバー・フォゲット3.11」
会場が一体化して「ネバー・フォゲット3.11」と
叫び、気づくと目尻に涙が溜まっていたのでした。
ちなみにこの曲の印税は
被災地の子供たちに寄付されています。

ステージ写真は御法度なので、仲間が撮った
リハ風景をそっとお見せしますね。

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_22163353.jpg

腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_22165938.jpg
腰抜け追っかけ~日野皓正 IN 青龍寺~_d0237053_22173787.jpg

演奏後、日野氏に握手&ハグをしてもらい放心状態!
さらにですよー、ツテで打上会場へ入れてもらったんですが
なんと、なんと日野氏が隣に座ってくれて
ずーっと、お話してくれたんですっ!!
気が大きくなったわたしは、御手、御腹、御顔まで
触らせてもらいましたー!!
後で友達に怖いもの知らずと言われました・・・(^_^;)

その晩、腰は抜けるわ、もはや正気を保つなんで無理。
ホテルまで這って帰るしかありませんでした。
興奮して寝れなかったけど。。。
翌日は秋田だぞー。運転大丈夫かー?













by mimojiro | 2014-06-02 22:34 | 音楽